2013年11月2日土曜日

heavy rotation #3 Nirvana

ベースのクリス・ノヴォゼリック曰く、
この日のライブが最高のパフォーマンスなんだそうな。

ニルヴァーナ
『LIVE AT READING』 [DVD]
(iTunesで試聴する)

凄まじくかっこいい

ドラッグの更生施設からでたばっかりで、
クリーンになって体調がよかったらしいんだけど、
演奏がバッチリ噛み合ってて
集中力が半端ない。


ニルヴァーナは
何がそんなにいいのか
しばらく分からなかった。
好きになるまで時間が掛かったけど、
ニルヴァーナ
『アンプラグド・イン・ニューヨーク』 [DVD]
(iTunesで試聴する)

これ観て、「ただのうるさいバンド
とは違うんだな」って、
そっからちゃんと聴くようになった。



ちなみに、現在、KAWASAKI [TIGERHEAD]で弾き語りするときに、
12弦ギターを使ってるのは、
単純に面白そうとか、
音に厚みが欲しいっていう真っ当な理由もあるけど、
この『アンプラグド』の最後
“Where Did You Sleep Last Night” が、
12弦ギターの名手 レッド・ベリー のカバー
だって知ったことが、きっかけとしてでかい。

0 件のコメント:

コメントを投稿