2015年6月15日月曜日

youtubeの説明欄にset listみたいにして途中再生させるためのリンク(タイムコード)を貼る方法

たまに見かける、youtubeの説明欄のところにある
途中再生させるための「0:30」とか時間が書いてあるリンク、
HTMLとかで編集できるわけでもないのに、
どうやってあのリンクを作成しているのかずっと分からなかった。

が、

すげぇ簡単だった。。。

たぶん、あまりに簡単でわざわざ説明するほどのことでもないので、
検索してもヒットしなかったんじゃないかと思う。

(見たことない方もいるかと思うので手前味噌ながら 動画の下の説明欄のところにあるこういうリンクのことね)


方法はいたって簡単。
説明欄の編集で普通に文字を書くのと同じように、
ただ、「0:30」とか任意の時間を書けばよいだけ。
あとはそのまま保存すれば、
自動的にその時間から再生されるリンク(タイムコード)として
変換されるという仕組み。
注意点は半角の数字で書くことと間にコロン「:」を入れるということ。

いや~その発想はなかったねぇ。
全然気付かなかった。。。

んじゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿